医療機関や大手企業をはじめ5,500※箇所以上に採用。
実際にご導入いただい事例をご紹介します。
※同一施設内の別部署への導入は分けて計上をしています。
導入シーン | ローカウンター、相談ブース |
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導入機器 | comuoon SE |
導入期間 | 2016年の4月から |
千葉興業銀行様では、耳の遠いお客さまとコミュニケーションをとる際は、筆談や助聴器の活用、近づいて大きな声で話しかけるなどの方法をとってきたが、金融商品などの複雑な内容をきちんとご理解いただくことは難しいと感じていた。「障害者差別解消法」施行のタイミングで、地方銀行では全国初となる全支店への一斉導入を決定した。
comuoonは、目の前にいる人にだけ声がまっすぐに届くので周りに会話が漏れることもなく安心でき、お客さまとの会話も以前に比べてとても円滑になった。行員は説明がしやすくなり、お客さまは聴き取りやすくなったと感じている。今後は窓口業務だけでなく、セミナーなどにも活用していきたい。
導入シーン | スマホ教室 |
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導入機器 | comuoon mobile |
導入期間 | 2019年7月から |
d garden五反田店様が運営する「スマホ教室」では、聴こえに不安のあるお客様にしっかりと授業を届けるには、講師が精一杯声を張り上げるしか方法がなかった。1回1時間の授業を一日3コマ、大きな声を出し続けるのはとてもハードで誰もが声を枯らすほど負担を感じていた。教室における講師の負担をなんとか軽減する必要があった。
comuoonを導入後は、授業が聴こえやすくなったと好評。これまで聴こえにくそうにしていたお客様の表情が目に見えて明るくなり、お客様の満足度が向上しリピートで参加してくれるお客様が増えた。今後は教室を二分割して、ふたつの授業を同時並行する計画がありcomuoon2台目の導入を検討中。
導入シーン | レクリエーション、医師の往診 |
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導入機器 | comuoon mobile Lite |
導入期間 | 2019年の8月から |
SOMPOケア そんぽの家様は、介護サービスを提供する介護付き有料老人ホーム。スタッフからご入居者へ、レクリエーションの説明がしっかり伝えられないケースがあった。 また、医師による問診でもご入居者から体調の変化などを十分にうかがうことができず、スムーズな意思疎通ができなかった。
comuoonを導入後の体操では、スタッフからの説明がしっかり伝わるようになり、ご入居者がより積極的に体を動かすようになった。今では聴こえに課題のある方とそうでない方との差をほとんど感じない。往診の場面においても、担当する医師が驚くほどコミュニケーションがスムーズになった。